TWBlue - 0.88 取扱説明書

目次

警告!

あなたは、まだ開発中のプログラム用に制作されたドキュメントを読んでいます。このマニュアルの目的は、プログラムの動作のいくつかの詳細を説明することです。ソフトウェアは、積極的な開発の過程にあるように、このユーザーガイドの一部が近い将来変更される可能性があることに注意してください。そのためには、重要な情報が不足していることを回避するために、随時チェックしておくことをお勧めします。

以前のバージョンからの変更点を確認したい場合は、こちらのアップデートのリストをお読みください。

初めに

TWBlueは、できるだけ少ない手間で、ツイッターをシンプルかつ高速にりようするためのアプリケーションです。TWBlueを使用すると、次のようなことを行うことができます。

使い方

ツイッターは、ソーシャルネットワークまたは小さなブログのようなもので、自分の活動を280文字以下で登校することができるツールです。ツイッターは、友達や家族、同僚とコミュニケーションをとったり、接続を維持して、頻繁に素早くメッセージを交換するための一つの方法です。あなたは、友人とのサークルなどのように、公開範囲を制限するか、だれでもツイートをみえるようにすることができます。

あなたは、友人、家族、同僚からの更新の状態を見ることができます。また、彼らは、フォロワーとして、あなたが作成した更新を読むことができます。その更新は、ツイートと呼ばれています。ツイートは、あなたのツイッターのプロファイルやブログに投稿され、ツイッターの検索機能を利用して、検索することができます。

TWBlueを使用するには、最初にツイッターのWebサイトでアカウントを作成しておく必要があります。ツイッターのアカウントのサインアップは、非常にアクセシブルです。アカウント登録時には、ツイッターのユーザー名を選択する必要があります。これには2つの目的があります。それは、人々があなたと会話するときに使用されるためでもありますが、最も重要なことは、あなたのユーザー名とパスワードは、あなたのツイッターアカウントにTWBlueを接続するためでもあります。私たちは、あなたや他の人々が覚えやすいユーザー名を選択することを提案します。

私たちは、あなたがツイッターのユーザー名とパスワードを持っていることを前提に、説明を始めます。

アプリケーションの認証

まず最初に、プログラムの認証が必要です。そのため、TWBlueは、あなたのツイッターアカウントにアクセスします。認証プロセスは、非常に簡単で、プログラムは、パスワードなどのデータを保持することはありません。アプリケーションを認証するには、メインの実行ファイル「TWBlue.exe」を実行する必要があります。なお、Windowsエクスプローラがファイルの拡張子を表示するように設定されていない場合、一部のコンピュータでは、単にTWBlueとして表示されることがあります。この実行ファイルに簡単にアクセスするために、デスクトップにこの実行ファイルへのショートカットを作成することをお勧めします。

あなたは、同時に複数のTwitterアカウントにログインすることができます。あなたが設定したツイッターアカウントは、セッションとして参照されます。もし、あなたが初めてTWBlueを起動したときまたはセッションが存在しない場合、「アカウントの管理」が表示されます。このダイアログボックスでは、あなたが望む限り多くのアカウントを認証することができます。Tabキーを押して「新しいアカウントを連携」にフォーカスして、スペースキーを押すと、既定のブラウザを開いて、アプリケーションの認証を行うかどうかを質問されます。「Y」キーで「はい」ボタンを押すと、認証が開始されます。

認証を行うために、ツイッターのページが既定のブラウザで開かれます。次に、ユーザー名とパスワードを入力して、「連携アプリを認証」ボタンをクリックしてください。もし、既にログインしている場合は、「連携アプリを認証」をクリックするだけです。

ツイッターアカウントの認証が成功すると、TWBlueの認証が成功したことを示すウェブページに自動的に転送されます。そのあと、すぐにAlt+F4でそのページを閉じて、「アカウントの管理」に戻ることができます。すると、「アカウントの一覧」に「認証したアカウント X」が表示されます。なお、Xには、数字が入ります。また、この名前は、一度セッションを開くことにより、変更されます。

TWBlueを開始するには、セッションマネージャダイアログで[OK]ボタンを押してください。初期値は、動作を変更していなければ、構成されたセッションに従って自動的にプログラムが開始します。

すべてがうまくいった場合、アプリケーションはデータが更新されたときに示すサウンドを再生します。

この手順が完了すると、デフォルト状態でプログラムがサウンドを再生し、スクリーンリーダーで「準備完了」としゃべります。

一般概念

TWBlueの使用を開始する前に、このマニュアルの記述を通して広範囲に渡り使用されるいくつかの概念を説明します。

バッファ

バッファは、Twitterが処理した後にTwitterから送られてくるデータを管理する項目の一覧です。TWBlueに新しいセッションを設定して開始すると、たくさんのバッファが作成されます。それぞれのバッファは、TWBlueが扱うツイート、ダイレクトメッセージ、ユーザー、トレンド、またはイベントなどの項目を含んでいます。どのバッファを選択するかによって、これらの項目に対し、それぞれ異なる操作をすることができます。

下記にTWBlueのバッファの一覧とその中身について説明しています。

ツイートがURLを含んでいる場合は、GUIにてエンター、または、GUI非表示インターフェースではControl+Windows+Enterを押して、開くことができます。音声を含んでいる場合は、それぞれ、Control+EnterまたはControl+Windows+Alt+Enterを押して再生できます。 TWBlueは、ツイートが#audioのハッシュタグを含んでいる場合は音を出しますが、このハッシュタグがなくて音声を含むツイートがある場合もあります。最後に、もしツイートが位置情報を持っている場合は、GUI非表示状態でControl+Windows+Gを押して読み取ることができます。

ユーザー名フィールド

これらのフィールドは、ツイッターのユーザー名(署名なし)を入力として受け取ります。これらは、送信されたダイレクトメッセージとユーザー動作のダイアログボックスの中にあります。これらのダイアログについては後で説明します。これらのフィールドの初期値は、フィールドをどこで開いたかに依存します。最初は、フォーカスされたツイートの送信者のユーザー名(もしホームと送信タイムライン、ユーザーのタイムライン、またはリストから開いた場合)、フォーカスされたダイレクトメッセージの送信者(もし受信または送信ダイレクトメッセージバッファからの場合)、またはフォーカスされたユーザー(もしフォロワーまたは友達バッファの場合)が入っています。ダイアログボックスの一つがツイートから開かれると、そして、他にもメンションされているユーザーがいると、矢印キーでユーザーを切り替えることができます。 または、ユーザー名をタイプすることもできます。

プログラムのインターフェース

グラフィカルユーザーインターフェース(GUI)

TWBlueのグラフィカルユーザーインターフェースは、次のような項目を含むウィンドウからなります。

いろいろな項目で使用できるこれらの操作は、後で説明します。

最後に、GUIには二つの重要な要素があります。これらは、プログラムのインターフェース内でタブキーを押すと見つかるコントロールと、メニューバーにある直接の要素です。

アプリケーション上のボタン

見ているリスト中には、可能な動作のボタンが現れることに注意して下さい。例えば、ホームのタイムラインでは、メンション、送信、いいね、そしてユーザータイムラインの4つのボタンが現れ、ダイレクトメッセージのリストでは、ダイレクトメッセージとツイートボタンしか現れず、友達とフォロワーのリストでは、ダイレクトメッセージ、ツイート、そしてメンションボタンが現れて利用可能になります。

メニュー

外見的には、メインのアプリケーションウィンドウの上の方に、メニューバーがあり、前節に示したのと同じ機能の多く、さらにいくつかの追加の機能を含んでいます。メニューバーにアクセスするには、Altキーを押します。アプリケーション、ツイート、ユーザー、バッファ、音声、ヘルプの6つのメニューがあります。この節では、これらの項目を説明します。

アプリケーションメニュー
ツイートメニュー
ユーザーメニュー
バッファメニュー
音声メニュー
ヘルプメニュー

GUI非表示インターフェース

GUI非表示インターフェースは、その名前のように、グラフィカルなウィンドウを持たず、Windows用JAWS、NVDA、SystemAccessのようなスクリーンリーダーで直接動作します。このインターフェースは初期設定では有効ではないですが、Control+Mで有効にすることができます。これはTheQubeやChicken Nuggetと同じように動作します。ショートカットもこれら二つのクライアントにあるのと似ています。さらに、このプログラムはこれらのアプリケーション用のキーマップサポート機能を持っており、全般設定ダイアログで設定できます。初期設定では、GUIでこのインターフェースでのショートカットを使えませんが、全般設定ダイアログで設定できます。

次の節に、両方のインターフェースのキーボードショートカットのリストがあります。初期設定でのキーマップであることに注意して下さい。

キーボードショートカット

グラフィカルユーザーインターフェース(GUI)でのショートカット

GUI非表示インターフェースのショートカット(デフォルトキーマップ)

キーマップを使用して、TWBlueのGUI非表示インターフェイスをカスタマイズすることができます。すべてのキーマップは、GUI非表示インターフェイスと共に使用されるキーストロークのセットを定義します。メニューバーのアプリケーションメニュー内の全般設定ダイアログから、キーマップを変更することができます。また、同じくアプリケーションメニュー内のキーストロークエディタから、現在利用中のキーマップを確認したり、変更することができます。

設定

上記のように、このアプリケーションには2つの設定ダイアログがあります。全般設定ダイアログとアカウント設定ダイアログです。

アカウント設定ダイアログ

一般タブ

バッファタブ

このタブは、検索、タイムライン、いいねのタイムライン、およびリストを除く、TWBlueで利用できる各バッファのリストを表示します。 表示したり、隠したり、移動したりすることができます。

無視するクライアントのタブ

このタブでは、このプログラムにより無視するクライアントの追加と削除ができます。

サウンドタブ

このタブでは、サウンド音量の調節、入力および出力デバイスの選択、プログラムにより使用されるサウンドパックの設定ができます。

オーディオサービスタブ

このタブでは、SndUpAPIキーを入力(もし持っている場合)して音声をSndUpにあなたのアカウントからアップロードできます。アカウントが登録されていない場合は、匿名でアップロードされるので、注意してください。

全般設定

このダイアログでアプリケーション全体についての設定ができます。

一般タブ {#general-tab_1}

プロキシタブ

このタブでは、表示されているフィールドに入力(タイプ、サーバー、ポート、ユーザー名、パスワード)することで、プロキシサーバーを使用するように設定できます。

ライセンス、ソースコード、寄付

TWBlueは GNU GPL ライセンスの、バージョン2またはそれ以降のフリーソフトウェアです。ライセンスは、license.txtファイル、または、オンラインでhttp://www.gnu.org/licenses/old-licenses/gpl-2.0.htmlで閲覧することができます。

このプログラムのソースコードは GitHub でhttps://www.github.com/manuelcortez/twblueで入手可能です。

あなたがこのプロジェクトに寄付をするには http://twblue.es/?q=node/3&language=en より可能です. ご支援をありがとうございます!

問い合わせ先

この文書をお読みいただいた後、ご質問がある場合、また、何らかの方法でこのプロジェクトに協力したい場合、また、このアプリケーションの開発車に連絡を取りたい場合は、Twitter アカウント @tw_blue2 または @manuelcortez00. をフォローして下さい。また、ウェブサイト our website を訪問していただくこともできます。

クレジット

TWBlueは、Manuel CortézJosé Manuel Delicadoによって開発及び保守されています。

このアプリケーションを広めるのを可能にしてくれたTWBlueの翻訳者の方々にもまた感謝いたします。

ドキュメント作成に協力していただいた多くの方々に感謝いたします。最初に、Manuel Cortezは、スペイン語のドキュメントを作成してくれました。英語に翻訳してくれたのは、Bryner VillalobosRobert SpanglerSussan ReyAnibal Hernandez、そして、Holly Scott-GardnerSukil Etxenikeはドキュメントの更新、Brian HartgenBill Denglerは重要な修正をしてくれました。


Copyright © 2013-2017. Manuel Cortéz